娘の小児矯正プレオルソ日記

娘が8歳から始めたプレオルソでの矯正について書きます。

長女(開始年齢8歳0ヶ月)のプレオルソ矯正記録(4ヶ月ほど経過)

f:id:rakurakumama_hisa:20211021103400j:plain

プレオルソ初めて4ヶ月程、経過しました。

長女がプレオルソを初めて4ヶ月になろうとしています。毎回、同じ正面からとった角度で写している写真だとあまり変化を感じないのですが、仕上げ磨きをする角度から見ると、下のへっこんだ歯はかなり前に出てきています。効果を感じて嬉しい限りです。

 

今回アップした写真は、歯科医院でフッ素塗布された直後に撮影しました。よくわからないヌトっとしたものが見えるのは、おそらくフッ素です。笑。

 

毎回、ブログの記事を確認するたびに、アップする写真の角度をいろいろバリエーション揃えればよかったと若干後悔しています。効果出ていると言う実感はあるものの、この正面の写真ではそれが見えにくいです。仕上げ磨きの角度から撮影したものもあげればよかったなぁと反省しています。

#もう過去には戻れないので、それは次女がプレオルソを始める時に対応することとします。

奥歯がかみ合わないそうです

相変わらず日中は装着せずに夜間就寝時のみ装着している長女ですが、最近、奥歯が噛み合わないと言っています。長女が言うには、犬歯あたりが邪魔で奥歯がガチッと噛めないらしいです。プレオルソの弊害ですかね。ちょっと心配です。

 

4ヶ月目の定期検診でそのことは相談しました。3ヶ月目の定期検診の時には少し歯を削る対応をしたのですが、今回は削るのは見合わせ。様子を見ることになりました。

 

最近、プレオルソによる歯の移動は鈍化しているなぁと感じます。完全奥に引っ込んでいた歯が前に出てきているので、動きにくくなっているのでしょう。でもあと一歩、もう少し前に出てもらわないと、このブログに載せる写真に変化がないように感じてしまいます。(もはや長女のためでない悩みになっている。(^ワ^;;) )

 

また来月ブログアップします。