娘の小児矯正プレオルソ日記

娘が8歳から始めたプレオルソでの矯正について書きます。

長女(開始年齢8歳0ヶ月)プレオルソ記録(3ヶ月2週間目くらい)

f:id:rakurakumama_hisa:20210926103601j:plain

引っ込んでいた下の歯はかなり出てきた

更新が途絶えていました。久しぶりに投稿します。

長女の矯正ですが、歯並びはじわじわ良くなっています。

月に1回の通院も怠らずに通っています。

 

進みが悪いのか、2ヶ月目の検診で検歯医者さんから「ちゃんとつけていますか?」と聞かれました。「毎日寝るときにはつけています」と回答。そうしたら、筋機能トレーニングとして「あいうべ体操」を進められました。

 

あいうべ体操とは、「あ」「い」「う」「べ」を全力で行うことで下や口を鍛えるトレーニングです。口呼吸を鼻呼吸に変える目的があります。1日に30回はやるようにと言われました。

 

2ヶ月目に勧められたのですが、1ヶ月でやったのはたったの2回ほど。この日記と同じくらい飽き性な親子です。矯正がうまくいかないかもしれませんね(苦笑)

 

長女の1日の装着時間は10時間ほどです。寝るときにしかつけていません。本当は12時間はつけたいところですが、できていないのが現状です。

 

もう少し頑張りたいなぁ。