娘の小児矯正プレオルソ日記

娘が8歳から始めたプレオルソでの矯正について書きます。

長女(開始年齢8歳0ヶ月)のプレオルソ矯正記録(4週間目)

f:id:rakurakumama_hisa:20210717204516j:plain

朝は歯並びがいいが、夕方になると戻っている

4週目に入りました。長女は寝ているときはつけています。プレオルソ装着時間およそ10時間ですね。起きている時にあと2時間はつけて欲しいです。

 

ちょうど、上の歯が抜けました。ずっとグラグラしていたのですが、ようやく抜けましたね。長女はとても喜んでいました。

 

4週間目に入り気づいたことは、朝の方が夜よりも歯並びがいいということです。特に感じるのは上の前歯。朝は隙間が閉じていますが、夜になると若干開きます。全体を通すと徐々に良くなっているのですが、プレオルソを装着していない日中で後戻りしてしまうようです。できるだけ早く結果を出すなら日中の装着時間を伸ばす必要があるなと感じました。

 

あと、気づいたことは、歯肉炎の改善です。プレオルソを始めたばかりの頃に、歯肉炎的な症状が出ていたのですが、最近はそれが出ていません。長女は常にポカン口で、口呼吸だったためドライマウスの症状が強かったのですが、最近、よだれが大量に出ているようで、歯肉の炎症がなくなりました。その代わりと言ってはなんですが、枕がよだれだらけだと、長女が嘆いていました。いいことなのかな?笑

 

0週目の写真と比べたら大分改善していますが、目立って良くなってはいません。もう少し結果が欲しいと感じ始めています。

 

来週水曜日は、プレオルソ1ヶ月経過時点の歯科検診です。できる限り早めに結果が出るように、これからも長女と頑張ろうと思います。